2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

命ってなんだろう?

今日、私の耳にとんでもない知らせが入ってきました。
私の母校である高校で自殺者が出たと・・・。。。

聞いた瞬間、訳が分かりませんでした。
それと同時に、今まで他人事であった様々な問題が
とても身近なモノに感じました。

知らせによると、自殺したのは高校3年生の男の子。
なんと中学も一緒でした。
休み時間にいなくなり、しばらく経った後山奥で発見されたと・・・

高校3年生という学年は、
より具体的に自分の将来を考えなければならない
とてもとても大切な時期です。

まだ自殺の原因は分かりません・・・
しかし恐らく、学校生活・家庭内環境の
どちらにも問題があったんではないかと思われるそう。

しかし・・・なぜその子が死ななければならないのか。

まだまだ未来がある彼が・・・。。。


なぜ周りが気付かなかったのでしょうか。

「本人が隠していたから」で済む問題ではありません。


死人に口なし


まさにその通りです。


他人事では済まされないこの事件。。。

彼の事はよく知りませんが、中学校の時に卓球部だったと聞きました。
しかし部活の休憩中に、よく卓球部の練習を見てたのを覚えてます。・・・見たことはあると思います。

最近よくいじめ問題などでニュースでも取り上げられていますが、
思った程真に受けてない自分がいるんだなと実感しました。。

死んでしまった彼の事を思うと胸が痛くなります。
そこまで思い詰めている彼を野晒しにした環境は
一体どんなものだったのかと。

しかしその環境の1部に
私自身が存在していたことも忘れちゃいけません・・・
場所と時間を共有していたんですから。


自分が一番幸せだった場所が
ある人にとっては一番不幸な場所だったんですね。


でも・・・だけど死んで欲しくなかった。
死っていうのはやっぱり1番の逃げ道だと思うから。。。
原因は分からないけど、その先にある明るい未来を信じて欲しかった。
死んだことで解決する訳じゃない。


彼の苦しみを心底理解出来る訳じゃない・・・
だけど死んだという知らせを聞いて涙を流した生徒もいるってことも
知ってるだろうか。

でも、

涙を流す前に彼の異変に気付いて欲しかった

っていうのが
私のもう1つの本音ですが・・・


大学がつまらなくて
「あたしなんていなくなればいい」って何度か思ったことがありましたが
そんな自分がどれだけ愚かだったか思い知らされました。


ご冥福をお祈りいたします。。。



テーマ : 悲しい出来事 ジャンル : ニュース

23:33  |  自分探しの旅。  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

校長ゎ自殺って言ってなかったんゃけど…詳しい事は何にも知らない…。
朝いきなり全校集会あって…ビックリしたとしか言えない。
リさ |  2007.04.17(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://summersong.blog84.fc2.com/tb.php/105-b1f1de09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
